エンカレッジ株式会社 エンカレッジ

メニューMenu

私たちの仕事は企業様にとっての目標を達成させるプロセスのお手伝い。
手を取り合い一緒にゴールを目指します。

お客様満足度を高めたいGOAL1
  • Check!

    基本接遇研修詳しく見る

    基本的な応対から電話応対、来客応対や訪問まで、ビジネスの現場で役立つ接遇力とビジネスマナーを身に付けます。

    身につくスキルなど
    接遇の心構え、おもてなしの気持ち、ビジネスマナー、身だしなみ・お辞儀・挨拶・表情、受付、ご案内、茶菓の接待、接客、電話応対、ロールプレイング
  • Check!

    電話応対力向上研修詳しく見る

    ビジネスの現場では、企業の第一印象を決める電話応対。見えない相手だからこそ迅速で的確な対応を身に付けます。

    身につくスキルなど
    電話応対の基本、感じのよい電話応対技法、取り次ぎや不在時の対応、伝言の伝え方、携帯電話のマナー
  • Check!

    ビジネスマンのためのビジネスマナー詳しく見る

    信頼される人材になるためのビジネスマナーは、知っているだけではなく、自信を持ってできるようになることが必要です。

    身につくスキルなど
    心構え・ビジネスマナー・訪問マナー、接遇・接客・電話応対・身だしなみ・お辞儀・挨拶・表情、効果的アプローチ、ビジネス文書の基本、ロールプレイング
  • Check!

    現場での実践指導詳しく見る

    現場に講師が出向き、日頃の業務をチェックします。現場での動きを確認し、改善点のフィードバックを行うことで接客応対の向上を目指します。

    身につくスキルなど
    仕事の完遂力、実践力、現場力、状況判断力、克服力、課題解決力、臨機応変対応力、事前ヒアリングにより、限りなく実務に近い状況をシュミレーション、ロールプレイング
  • Check!

    覆面調査詳しく見る

    接客態度や商品・サービスの質、清掃の徹底度などについて細かくチェックし、見える化します。

    身につくスキルなど
    現状確認、実践力、評価基準
  • Check!

    クレーム応対研修詳しく見る

    クレームは苦手というイメージを払拭し、お客様の深層心理を理解することで、逃げ腰にならず前向きにクレームに対処する意識を醸成します。

    身につくスキルなど
    傾聴、現場力、状況判断力、克服力、課題解決力、臨機応変対応力、接遇・接客力、ピンチをチャンスに活かす、クレーム顧客が上得意様に、事前ヒアリングにより、限りなく実務に近い状況をシュミレーション、ロールプレイング
コミュニケーション力を高めたいGOAL2
  • Check!

    各種コミュニケーションプログラム詳しく見る

    コミュニケーション研修では現場の課題に即した、多彩なカリキュラムをご提案することができます。

    身につくスキルなど
    自分の言いたいことをしっかりと失礼無く伝える、要約、要点、結論、相手の意図・意志を正確に理解する聴き方、傾聴、明確な表現、感情の取り扱い、自己開示、本質思考、価値前提、合目的性、選択肢の作成、プロセス重視、相互の認識の不確かさの確認、誤解はないか、共同解決、関係のメンテナンス、PEPトーク、DISC、アンガーマネジメント、ロールプレイング
  • Check!

    ケア・コミュニケーション研修詳しく見る

    医療・福祉・介護従事者が、よりよいケアために必要なコミュニケーションを、スキルとマインドの両面から学んでいただきます。

    身につくスキルなど
    ケアコミュニケーションの基本的な心構え、ホスピタリティについての理解、相手に伝わる言語・非言語メッセージ、場面に応じた立ち居振る舞い、ロールプレイング
  • Check!

    プレゼンテーション研修詳しく見る

    プレゼンテーションは自分の伝えたいことを伝えるのではなく、相手目線で話を組み立てます

    身につくスキルなど
    プレゼンテーションスキル
組織力向上・階層別育成GOAL3
  • Check!

    内定者向け研修詳しく見る

    多くの学生が社会人になる前に抱く不安を解消し、内定者同士のコミュニケーションや入社してから必要なビジネスマナーについて学びます。

    身につくスキルなど
    社会常識、心構え・ビジネスマナー・身だしなみ・挨拶・表情、目標設定力、辞めない社員、内定辞退防止
  • Check!

    新入社員向け研修詳しく見る

    学生から社会人へと企業人としての心構えを確立し、ビジネスマナーや常識ある社会人としての基本的態度を身に付けて、仕事の進め方、ビジネス文書の基本など業務遂行の基礎的能力を養います

    身につくスキルなど
    社会常識、心構え・ビジネスマナー・名刺交換、接遇・接客・電話応対・身だしなみ・お辞儀・挨拶・表情、目標設定力、辞めない社員
  • Check!

    若手(~3年目)社員向け研修詳しく見る

    若手社員に求められる「主体性」を理解し、「主体的な行動」とは具体的にどのようなことなのかに気づき、明日から主体性を発揮した仕事ができる実行力を身につけます。

    身につくスキルなど
    目標設定力、機転・配慮力、気が利く人材、仕事への意識・責任・情熱・モチベーション、段取り力、
  • Check!

    中堅社員(~10年目)向け研修詳しく見る

    中堅社員研修では、・中堅社員に求められる役割の理解・業務の問題とその改善レベルに対するスタンスの変革・上長と後輩それぞれの視点から自らの役割を捉えること
    などを中心に、中堅社員としての期待に応える行動指針に自ら気づくための研修を組み立てます。

    身につくスキルなど
    中堅社員に求められる役割、チームワーク、目標設定力、機転・配慮力、気が利く人材、仕事への意識・責任・情熱・モチベーション、段取り力
  • Check!

    リーダー向け研修詳しく見る

    リーダー研修では、職場の「チーム」に関わる視点や意識を高め、チーム運営やマネジメントを行う際に必要となる「人」や「集団」に働きかける力を培います。

    身につくスキルなど
    リーダーに求められる役割、目標の管理と実行・フォロー、上司としての力・頼れる上司、チームワーク、部下との付き合い方、部下個人個人の成熟度、部門内の人間関係円滑化、部門の課題抽出力・改善策提案力
  • Check!

    OJT研修(指導者向け)詳しく見る

    OJT計画の立て方、実践、面談までの流れを知り、効果的なOJTの実践方法を学び、面談時に求められる傾聴力やコーチングスキルの効果を理解し、ロールプレイングを通して修得します。

    身につくスキルなど
    仕事の完遂力、実践力、現場力、状況判断力、克服力、課題解決力、臨機応変対応力、事前ヒアリングにより、限りなく実務に近い状況をシュミレーション
業務の効率化、IT活用力向上GOAL4
  • Check!

    ビジネスメールのマナー向上研修詳しく見る

    メールへの苦手意識をなくし、今までメールにかけていた時間を削減することで、業務効率向上と取引先からの信頼アップに繋げましょう。

    身につくスキルなど
    メールのマナーとタブー、件名のルール、メール本文のポイント、宛先の使い分け(To・Cc・Bccの使い方)、添付ファイルの送り方、メールで使えるフレーズ
  • Check!

    Office(Excel・Word)操作スキルアップ詳しく見る

    今ではパソコンは一人に1台時代。ワードやエクセルが使えることは当たり前だと言われていますが、業務効率を上げるための工夫がされていないため、使えるというレベルは人それぞれです。業務効率を上げるためのビジネスで活かすパソコンスキルをご紹介します。

    身につくスキルなど
    Excel操作、表計算、作表、グラフ作成、データベース機能、Word操作、図形操作、文書作成、文書編集
  • Check!

    PowerPointを使用した資料作成研修詳しく見る

  • Check!

    グループウェア活用研修詳しく見る

    グループウェアの基本を確認し、スケジュール管理や施設予約、メッセージ、アドレス帳の管理方法や掲示板の使い方など、基本的な使い方から効果的な方法、グループウェアでのマナーなどについて実践を踏まえて習得していただきます。

    身につくスキルなど
    グループウェアへの理解、グループウェアの利活用促進、グループウェアならではのマナー
キャリア形成支援GOAL5
  • Check!

    若者向けキャリアデザイン研修詳しく見る

    近年は様々な雇用形態が生まれ、価値観も多様化してきました。そのような環境変化の中、自律的キャリア形成と主体的な能力開発が求められています。ひとりひとりが自分らしいキャリアデザインを描くことで、個人の成長を組織の発展へと結びつけます。

    身につくスキルなど
    自分のキャリア・目標と行動計画、仕事人生と自己成長の必要性
  • Check!

    ミドル向けキャリアデザイン研修詳しく見る

    この研修では、自己理解を深める作業をとおして個人の働きがいを発見することで、会社全体の成果向上に繋げることを目指します。

    身につくスキルなど
    自分のキャリア・目標と行動計画、仕事人生と自己成長の必要性
  • Check!

    シニア向けキャリアデザイン研修詳しく見る

    これまでのキャリアを見直し、シニアになっても必要とされる存在へと変わる必要があることを伝え、その時何が求められるかを考えます。

    身につくスキルなど
    自分のキャリア・目標と行動計画、仕事人生と自己成長の必要性
  • Check!

    キャリアコンサルティング詳しく見る

    キャリアコンサルティングを通じて、自分の適性や能力、関心などに気づき、自己理解を深めるとともに、社会や企業内にある仕事について理解することにより、その中から自身に合った仕事を主体的に選択できるようになることが期待できます。

    身につくスキルなど
    自分のキャリア・目標と行動計画、仕事人生と自己成長の必要性
  • Check!

    教育機関向け就職支援活動詳しく見る

    エンカレッジでは、教育機関からのご依頼により、キャリア教育、インターンシップ事前指導、面接対策などのセミナーを実施しております。

    身につくスキルなど
    就職に向けての意識向上、面接対策、ビジネスマナー、自己分析力、ロールプレイング
ノートパソコン貸出GOAL6
  • Check!

    ノートパソコンの貸出について詳しく見る