エンカレッジ株式会社 エンカレッジ

エンカレッジの研修の特徴

それぞれのご依頼主企業様に最適な研修を企画、実施できるよう
エンカレッジでは様々な工夫をこらしています。

  1. Point1

    企業様の立場でプランニング

    常に親身になってヒアリングを行い、ご依頼主企業様の立場に立ったご提案をさせていただきます。

    当社の研修では、事前においてのヒアリングを非常に重視しています。しっかりと事前打ち合わせを行い、ご依頼主様の克服されたい課題やステップアップニーズを「見える化」してから、企業様の一員となったつもりで、最適なプラン・カリキュラムをご提案しています。

    人材育成3カ年計画、5カ年計画といった、じっくり育てる長期プログラムに対応いたします。

    「企業・組織づくり」は「人づくり」から始まります。弊社は単なる研修を実施する会社ではなく「人づくり」をお手伝いする会社です。ご依頼主企業様とのヒアリングやお付き合いを通じ、その内部環境・外部環境の現状も踏まえたうえで、課題解決には何が必要なのか、その解決にはどんな人材が必要なのか、そのためにはどのようなプログラムが必要なのかといった視点で実行していく、長期プロジェクトのお手伝いが可能です。

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  2. Point2

    徹底したリアル志向のトレーニング

    研修では、実際の現場での業務を極力反映したリアルなトレーニングを実施します。

    即戦力となる人材育成のため、現実的なシチュエーションを重視しています。特に接遇や顧客満足度向上研修や英会話研修では、実際のお客様名や過去の事例をお聞きし、電話応対、接遇シュミレーションなどに反映させます。

    例えば、電話応対シュミレーションで、かけてくる相手先のクライアント名として、「株式会社○○の○○ですが、□□課の○○様いらっしゃいますか?…」と、実際によくある、本当にリアルな応対でトレーニングを行います。

    接客シーンでは、過去実際にあったクレーム事例や、日常よくあるやり取り事例などを反映して、実際にいらっしゃるだろうお客様を想定したリアルなやり取りでシュミレーションを実施。

    また、企業様ごとに、その現場で実際に使われるだろう英会話を絞り込んでの研修も行っております。

  3. Point3

    効果の出るグループワーク

    高度な課題解決では特にグループワークを効果的に実施しています。

    企業・組織の課題のうち、答えが一つではないような高度な課題解決研修の場合は特に、グループワークや情報共有を随所に取り入れ、日々のお仕事について自ら、または複数人で真剣に考えていただくお時間を設けています。

    セクション長クラスの方々、人材育成ご担当者様や管理職の方々向け研修、マネジメントクラスの方々向け研修などでも効果を発揮。同じお立場同士で真剣に考え、建設的なコミュニケーションを行うことで、お互いにヒントを得られるようなプランをご用意しています。

  4. Point4

    集中力が持続する講義

    言葉のキャッチボールや機器の活用、充実した資料により、受講者が飽きずに続けられる工夫をしています。

    ご依頼主企業様の実情に即して、充実の研修資料・テキストを、オリジナルで作成し、随所に活用しながら講義を進めていきます。

    接遇・顧客満足度向上・英会話研修などでは、ロールプレイングの様子をビデオカメラで撮影し、その場で検証することで、リアルタイムに理解できる効果が得られます。

    講師からの一方的な説明ではなく、講師と受講者さんとのキャッチボールを重視し、参加して楽しい研修を行っています。

  5. Point5

    実務に役立つオフィス・IT研修

    モバイル時代に即したIT研修で実務に使えるスキルを育てます。

    モバイル機器を活用したグループウェア研修など、時代に合わせ新しく生まれてくる最新のニーズに柔軟に対応します。

    当社は研修専用のノートパソコンを(21)台保有しており、OS基本動作からワープロや表計算ソフト、インターネット活用研修にも対応しています。

    ※ノートパソコンの貸し出しも行っています。

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  6. Point6

    最新・新領域のニーズにも対応

    企業の変化に合わせた研修ニーズにも柔軟に対応しています。

    企業・組織の内部環境・外部環境の変化によって、人づくりのニーズも常に変化し続けていきます。エンカレッジは、業界において過去あまり実績がないような最新の人づくりニーズにも対応できるよう、常に進化し続けます。「講師会」を定期的に開催し、最新ニーズの情報共有、そのためにどんなプログラムが必要かといった検討、そのためのスキル向上に努めています。

  7. Point7

    辞めない新社員を育成

    当社は「辞めない社員」「伸びる社員」になってもらうための新人研修を得意としております。

    当社は、松山市内の大学でも講義を担当させていただくなど、若い学生さんたちと触れ合う機会が多く、普段から、その世代特有の感覚や考え方などの理解に努めています。

    今どきの若者の心理、不安・不満や、やり甲斐、やる気、情熱、想い、などを踏まえた上で、「辞めない社員」として頑張ってくれる人材に育ってもらえるような新人研修をご用意しています。

  8. Point8

    より良い結果を引き出す柔軟な対応

    その場に合わせた臨機応変な対応で、真剣さの中にも和やかな雰囲気作りに努めています。

    当社スタッフは皆、受講者さんの緊張を適度に解きほぐすアイスブレイクの技術を心得ております。研修時には、ご依頼主企業様のニーズや受講者さん方の当日の反応や成熟度を見ながら、臨機応変に対応させていただきます。

  9. Point9

    豊富な経験と実績

    これまでの多くの企業様・団体様等での実績が当社への信頼の証であり、誇りでもあります。

    おかげさまをもちまして弊社では、県内外の多くの企業様・団体様等の「人づくり」や「課題解決」に携わらせていただいております。今後も豊富な経験と広い視野を活かして、より満足度の高い、より的確な提案をさせていただけるよう努力してまいります。

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  10. Point10

    真に成果を発揮する人材の育成

    本当の「人づくり」のための「P→D→C→A」を実践します。

    ご依頼主企業様に寄り添い、
    Plan(プラン:人づくりや課題解決のための企画・提案)
    Do(ドゥー:実際のプログラムや研修)
    Check(チェック:成果のフォローアップ等)
    Action(アクション:次の段階の企画・提案)
    のサイクルを回していくことで、真に成果を発揮する人材育成を目指しています。