エンカレッジ株式会社 エンカレッジ

Report & Column

  • パソコン

たかがExcel、されどExcel

四国生産性本部の機関誌に寄稿しました。

タイトルは「業務改善のためのExcel本質の理解と基本操作の重要性」

硬いタイトルですが、内容は分かりやすく読みやすくしております。

Excelの機能や動きに感動して、一生懸命に習い、そして教える側になって20年以上たちますが

スクールで基本から学んだことが、今に役立っています。

業務改善のお手伝いで事業所に伺ってみると、Excelを使ったファイルが多いのですが

当たり前に使っているExcelも、基本がわかっていないと

かなりの遠回りをしているのでは?と思う現場に遭遇することは多々あります。

仕事の中で操作を身に着けていくと、基本の部分が抜けていたりするのですね。

そんな日頃考えていることや、学生に聞いてみたExcel利用状況などを書いてみました。

 

Posted by 玉野 聖子