エンカレッジ株式会社 エンカレッジ

Report & Column

  • エンカレッジ
  • パソコン
  • 業務改善

3年間の業務改善支援

年度末は、いろいろと区切りを迎えることが多い時期でもありますね。

先日は、3年間支援をしていた事業所の最後の回でした。

始めは1年間の支援のつもりでしたが、気が付くと3年間!
業務改善の考え方を伝え、実際に取り組み、その過程で組織の在り方も変化しました。
そして、押し付けでなく自分たちからIT導入の必要性にたどり着き、デモ環境で導入プロセスを確認し、来月から稼働です。。。ここまでの3年間、、長いようで、あっという間でした。

一つ言えるのは、確実に3年前よりもメンバーの顔が明るくなったこと!

帰りに駐車場にみんなが見送りに来てくれて、その中で一番無口で、大丈夫?だった男性が、椿の花を差し出してプレゼントしてくれました。
びっくりしたけれど、嬉しかった(*^-^*)
赤い椿の花の花ことば「謙虚な美徳」
Posted by 玉野 聖子