エンカレッジ株式会社 エンカレッジ

Report & Column

  • エンカレッジ
  • レポート

事務所の作業効率化を図る

【ファイルもスッキリ】
昨日は事務所のスタッフと一緒に社内のペーパー類の断捨離を行いました!

最近、データ管理はクラウドのKintoneを使っているので、紙関係はずいぶん減ったのですが、一度、1日かけて整理しよう!管理方法を見直そう!という事になりました。

ルールを見直す過程では、
「今までやっていたから」「もしかしたら今後もいるかも・・」という考えをあらため

この作業、このファイルを無くせないか?

無くせないのだったら、減らせないか?

減らせないのだったら、変えられないか?

というところを話し合いながら進めました。

すると、今までキャビネットを数段占領していたファイルも必要ないね。という事になり、思った以上にスッキリ!

キレイになると、嬉しいのはもちろんですが
例えばファイルを探す時間も、今まで30秒はかかっていたのが10秒もかからない。というように、ぐっと短縮したように思います。

最近、クリアファイルが少なくなったから、次の備品購入で買ってほしい。と事務スタッフにお願いしていたのですが、整理してみると、出てくる出てくる!こんなに沢山!

時間もお金も得した気分ですが、整理されてスッキリした棚を見て、思わずニヤリ(笑)
気持ちも前向きになりますね!

Posted by 玉野 聖子