16Feb/2020
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事務所の作業効率化を図る
【ファイルもスッキリ】
昨日は事務所のスタッフと一緒に社内のペーパー類の断捨離を行いました!
最近、データ管理はクラウドのKintoneを使っているので、紙関係はずいぶん減ったのですが、一度、1日かけて整理しよう!管理方法を見直そう!という事になりました。
ルールを見直す過程では、
「今までやっていたから」「もしかしたら今後もいるかも・・」という考えをあらため
この作業、このファイルを無くせないか?
↓
無くせないのだったら、減らせないか?
↓
減らせないのだったら、変えられないか?
というところを話し合いながら進めました。
すると、今までキャビネットを数段占領していたファイルも必要ないね。という事になり、思った以上にスッキリ!
キレイになると、嬉しいのはもちろんですが
例えばファイルを探す時間も、今まで30秒はかかっていたのが10秒もかからない。というように、ぐっと短縮したように思います。
最近、クリアファイルが少なくなったから、次の備品購入で買ってほしい。と事務スタッフにお願いしていたのですが、整理してみると、出てくる出てくる!こんなに沢山!
時間もお金も得した気分ですが、整理されてスッキリした棚を見て、思わずニヤリ(笑)
気持ちも前向きになりますね!