エンカレッジ株式会社 エンカレッジ

Report & Column

  • パソコン
  • 研修

【PCインストラクション】Excelでピボットテーブル

先日、ピボットテーブルのオープンセミナーを自社の会議室で開催しました。

「ピボットテーブルに特化したセミナーって、ほとんどないのよ」と、四国中央や新居浜からも参加してくださった方が、そうおっしゃっていました。

Excelをつかって、あんなこともやりたい、こんなこともやりたい。という悩みの多くはピボットテーブルで解決できるほどの威力のある機能。
オープンの集合研修でしたが、自社での活用を思い浮かべられるように伝え、参加した人たちが戻ってから自社で使えることを意識しました。

ピボットテーブルはクロス集計とも言われますが、
社内にあるデータは、何もしなければ単なるデータのままです。日々溜まっていく「データ」を「情報」にし、「分析」して活用するための機能です。

担当した私自身は、パソコンのインストラクターを始めて20年になりました。
私自身は自分が通ってきた道なのですが、最近、私と知り合った方は私がパソコンインストラクターだったことをご存じない方もいらっしゃいます。

最近でこそ、現場に立つことは少なくなりましたが、パソコン操作をインストラクションする時は、私がそうだったように、知らないことを知る喜びや、実際に現場では何のために、その機能が必要なのかを意識して伝えています。
そして必ず、操作に困ったときは自力で対処できるコツもお伝えするようにしています。

Posted by 玉野 聖子