内定者向け研修
多くの学生が社会人になる前に抱く不安を解消し、内定者同士のコミュニケーションや入社してから必要なビジネスマナーについて学びます。
- 身につくスキルなど
- 社会常識、心構え・ビジネスマナー・身だしなみ・挨拶・表情、目標設定力、辞めない社員、内定辞退防止
多くの学生は、社会人になるにことに、次のような不安を抱えています。
・職場環境・人間関係に対する不安・・・周囲の人間と円滑な関係が築けるだろうか?
・仕事に対する不安・・・ちゃんと仕事はできるんだろうか?
・キャリアに対する不安・・・とりあえず入社を決めたが、今後はどうなるんだろうか?
これらを解決するために、入社までの期間に、内定者同士がコミュニケーションを取る場を設け、互いを高めあう同期の存在をつくることが有効です。また組織への理解を深め、将来の自分像をイメージさせることで、安心感を与えることができます。
またマナー研修を受講することで不安に思っていた気持ちが和らぎます。そして、この研修を受講させてもらった会社への感謝の気持ちが生まれます。この感謝の気持ちこそ、内定辞退の防止につながってくるのです。新しい社会人としての一歩を「この会社で」「このメンバーで」スタートしたいと考えます。